
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

はじめに

2030/08/24
こんにちは。訪問、ありがとうございます(´∀`)
当ブログの管理人・一二七マコト(ひとふな まこと)と言います。

当ブログは創作を中心としたイラストブログです。
(最近はあまり描いていませんが、版権も少しだけあります)
ここでは、趣味で描いたものを不定期で更新しています。

それと、ここの固定記事はよく予告なしに(こっそり)更新されますのでご注意くださいませ。

※ちなみにこんな感じの絵を描いております。ギャラリーも設置していますので、他のイラストはそちらからご覧くださいませ※
微笑み              叶
                                  

現在の名前以前には「なす」という名前でやっていました。「とりあえずブログを始めてみよう、細かい所は後回しだ!」という所から始めたので、ブログタイトルも自分の名前も(仮)という形でやっていました(^▽^;)
この度、ようやく重い腰をあげて一新したのですが、それまでの記事を削除する予定は(今のところ)ありません。なので、「なす」の頃からの記事もそのまま記載しています(2013年12月2日~2014年12月31日まで)。ややこしいとは思いますが、よろしくお願いします…!



ではでは、ごゆっくりどうぞ~(^ω^)ノシ

※追記  (2016年5月)
現在、自作ノベルゲームを制作中です。2016年からちらほらゲーム制作関係の記事も書いてますが、一応カテゴリ的にはイラストブログです(;´∀`) ゲーム制作について書くときは、主にゲーム内のイラストに関わる部分がほとんどなので、よかったら見てみてください。

**さらに追記** (2016年12月~)
現在制作中のビジュアルノベルゲーム「君夏」の登場人物紹介を作成しました!
ゲーム制作以外のイラストでも度々出てくる子たちがちらほら。
気になった方はこちら→★★★から!



comment (-) @ 挨拶

Attention

2030/04/08
※※固定記事です※※

※コメントについて※
・頂いたコメントは全て読ませて頂いてます。基本的にはコメントを頂いた記事に返信します。
管理人が不快に感じたもの第三者が見た時に不快に感じるであろうもの
前置きなく削除します。あらかじめご了承ください。

※画像、イラストの使用について※
・無断転載、自作発言禁止
・アイコンに使いたいなど→イラストの制作者(一二七マコト)を明示してくださるのなら、お使いください。
一報くださるとうれしいです。

※リクエスト※
・基本的には受け付けておりません。ご了承ください。

comment (-) @ 挨拶

近況とかもろもろ

2017/08/30

夏終わりそう…!!!\(^o^)/←

お久しぶりの更新ですね、そこそこ元気にしてましたマコトです。
体は実家生活のおかげもあって、幾分元気なのですが、
心の方はまだまだ不安定で落ち着きないです。

ここにぶわーっと今思ってること考えていること、
胸の奥でジタバタと蠢く黒い思いが内在していることを
言葉にして消化してしまいたいのですが、
暗いので書きません(^_^;)
楽しい事や面白いことを、書いたり見たりやったりするのは好きですが、
虚ろな心境を吐露してもなんだかなぁ・・・私自身が嫌なので嫌なことはしたくないです。


かと言ってそういった想いを絵に昇華しようとしても、なかなか集中力を使うことを
長くはできずモヤモヤばかりが募っていきます。

そんな感じの8月でした。

ただ、昨日お昼にうたた寝をした時、心の思うまま一枚の絵の下描きをしている夢をみました。
それがとても心地よかったです。本当に。

だけど、現実の私はそうではないのです。何故なのかわからない程、描く気になれず
描いても平坦な気持ち、惰性で描いたような感じがしてなりません。
あの心地のいい気持ちを夢の中に置き去りにしてきたかと思うと、少し寂しいですね。。


*****************************************

近況はこれまでにして、8月のうちの子誕生日絵を描きました!(忘れてたわけじゃないよ!上の心境の通りサ)
叶誕生日


制作中の自作ゲームのサブキャラ・叶(かなえ)ちゃんです(^^)/ 簡単なプロフィールはこちらから→☆☆☆
うちでは誕生日を迎えた子は水着で描くという趣味謎縛りで描いてます(・ω・´)
叶ちゃんも普段は下してる髪を上げて、アイスを片手にひと休み。。。みたいな。

では今回はこの辺で。また、次の更新で~(・ω・)/

comment (0) @ 創作

夏のモンブラン。

2017/07/24

どうも、夏になると何故か甘いものが欲しくなります、マコトです(^_^;)
最近はセブンのモンブランがお気に入り。
クリームのくどさがなく、落ち着いた甘さが好きです(´ω`*)



ゲーム制作ですが、ヒロインのリラちゃんの立ち絵が一つ完成しました~
rorira.png

幼いリラちゃん、略してロリラ。
前回の記事の線画状態から、ガッと進めてのろりのろりと描いてました(いつも通り)。

実はこの立ち絵だけ他キャラとは工程が一つだけ増えていて、
物語の雰囲気と併せる意味もあり、少しだけ特殊な立ち絵・・・のつもりです(^_^;)
背景や比較がないのでわかりにくいですが^^;

表情差分も描きましたが、こうして制作途中のものを公開するなら
そのキャラを表すような表情がいいのかなぁということで笑顔のロリラちゃんをチョイス。

では! まだリラちゃんの差分が残っているので描いてきま~す(`・ω・)/
comment (0) @ ゲーム制作

ぼちぼちと

2017/07/09

気付いたらもう7月…!!

いや、6月の時点で更新しようか迷ったけど、
気持ちの中で焦りやらなんやらが渦巻いていたので、
6月の更新は諦めました。。。(=ω=)
他にもやりたいことがあったのですが、
気持ちが不安定で、気持ちよく出来ないような状態で何かしても
楽しくないし、辛いだけだなぁと(^_^;)

私は前職で気持ち的にも身体的にも弱ってしまい、
「休みたい」という気持ちでいました。
それでも休める状況でなかったことや、上司からの心無い言葉、
理解しているようで全く違う言葉をかける人。

それでも「まだやりたいことがある・まだここにいたい」と踏ん張ってましたが、
いよいよ体も精神ももたなくなってしまい、完全に壊れて動けなくなる前に
苦渋の決断のなか、仕事をやめました。

現在は療養中なのですが、
それでも「休む<<<<<<<動く/働く/活動する」が頭の中に常にありました。

「休むことができる状態になった」のですが、不本意の中でということもあり、
不満と怒りと焦りが渦巻き、「動きたい、こんな自分はいつまで続くんだ」
と嘆いては、放心状態を繰り返していましたが、

先日、6月の終わり頃に心の事とは別件で通い始めた
所の先生に何気なく「体調はどうですか」と聞かれ、
自分に正直になることに慣れてない私は、
反射的に「大丈夫です」と答えました。

けれど、帰ってからしばらくしてその「体調はどうですか」に
私が答えた事、そのシーンが頭の中でぐるぐると反芻するように駆け廻って、

ふと、

「……いや、大丈夫じゃないだろ。私。」

と、思ったとたん、涙が溢れて気持ちの中で
つかえていた何かがすーっと流れ出したような感じでした。

母にその事を話すと、
「今は休んでも良い時」と言われ、(何度も言われてはいましたが、それまでは内心受け入れられないでいました)
私はようやく「今は周りの人達や急く気持ちよりも、前に進むために休んでいい時だ」と
すとん、と受け止められ、詰まっていた息がしやすくなった気がします。

23歳の誕生日、職場の先輩と、普段から良くしてくれるバーのマスターの店にふらっと寄って、
「ケーキはないけど、キャンドル灯すからふーっしなよ」
でスタートしてから半年。
こんなことになるとは思ってなかったけれど、
ようやく、「自分の本当の気持ち」、「休むこと」を見出して、受け止められるようになって
新しく前に進むための準備ができたのかなと思います。

***************************


今は少しずつですが、ゲーム制作の方をちまりちまりと、再開しました。
久々に(新しい方の)タブペン持つと不慣れな感触があったので、昔のパソコンで
昔のペンタブ、ペンで描き進めてます。・・・・・・・やっぱり描きやすい・・・・・・
けど、今使ってる昔のペンタブズは販売してなかったり、前使っていたパソコン(OSがWin7)でないと動かないのがネックです。。。
途中でおもくなるぅぅぅぅ……!!!
PC「ふぉおおおおぉぉぉぉぉぉ………」


そして何度も読み返したシナリオもまた読み返して校正して、というのをやってます。



とある人に(お酒の席ではありますが)「やるならとことん凝っちゃいなよ」という言葉が
制作にあたる上で辛くなったり(特に肩が)、面倒(特に下塗り)に感じたら思い出します。

当初の完成予定日から大分時間をかけてますが、自分の納得のいくものが出来ないと後悔するだろうし、
作品を胸を張って愛せないなと思うので、体調を考えながらじっくり進めたいと思います(^^)

そんな近況でした(^ω^)
下は制作途中の我らが看板娘・リラちゃんです~
服装差分、年齢差分、個人的に他作品で遊んでいる時にあると嬉しいという
意味もこめて差分つくってます! 
見るのと描くのじゃ全然違うな、ほんと!!

リラ幼少線画

塗りかけ


ではでは、この辺で~!
また進捗あれば、載せます(^^)タブン
comment (2) @ 雑記
