スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ぼちぼちと

2017/07/09

気付いたらもう7月…!!

いや、6月の時点で更新しようか迷ったけど、
気持ちの中で焦りやらなんやらが渦巻いていたので、
6月の更新は諦めました。。。(=ω=)
他にもやりたいことがあったのですが、
気持ちが不安定で、気持ちよく出来ないような状態で何かしても
楽しくないし、辛いだけだなぁと(^_^;)

私は前職で気持ち的にも身体的にも弱ってしまい、
「休みたい」という気持ちでいました。
それでも休める状況でなかったことや、上司からの心無い言葉、
理解しているようで全く違う言葉をかける人。

それでも「まだやりたいことがある・まだここにいたい」と踏ん張ってましたが、
いよいよ体も精神ももたなくなってしまい、完全に壊れて動けなくなる前に
苦渋の決断のなか、仕事をやめました。

現在は療養中なのですが、
それでも「休む<<<<<<<動く/働く/活動する」が頭の中に常にありました。

「休むことができる状態になった」のですが、不本意の中でということもあり、
不満と怒りと焦りが渦巻き、「動きたい、こんな自分はいつまで続くんだ」
と嘆いては、放心状態を繰り返していましたが、

先日、6月の終わり頃に心の事とは別件で通い始めた
所の先生に何気なく「体調はどうですか」と聞かれ、
自分に正直になることに慣れてない私は、
反射的に「大丈夫です」と答えました。

けれど、帰ってからしばらくしてその「体調はどうですか」に
私が答えた事、そのシーンが頭の中でぐるぐると反芻するように駆け廻って、

ふと、

「……いや、大丈夫じゃないだろ。私。」

と、思ったとたん、涙が溢れて気持ちの中で
つかえていた何かがすーっと流れ出したような感じでした。

母にその事を話すと、
「今は休んでも良い時」と言われ、(何度も言われてはいましたが、それまでは内心受け入れられないでいました)
私はようやく「今は周りの人達や急く気持ちよりも、前に進むために休んでいい時だ」と
すとん、と受け止められ、詰まっていた息がしやすくなった気がします。

23歳の誕生日、職場の先輩と、普段から良くしてくれるバーのマスターの店にふらっと寄って、
「ケーキはないけど、キャンドル灯すからふーっしなよ」
でスタートしてから半年。
こんなことになるとは思ってなかったけれど、
ようやく、「自分の本当の気持ち」、「休むこと」を見出して、受け止められるようになって
新しく前に進むための準備ができたのかなと思います。

***************************


今は少しずつですが、ゲーム制作の方をちまりちまりと、再開しました。
久々に(新しい方の)タブペン持つと不慣れな感触があったので、昔のパソコンで
昔のペンタブ、ペンで描き進めてます。・・・・・・・やっぱり描きやすい・・・・・・
けど、今使ってる昔のペンタブズは販売してなかったり、前使っていたパソコン(OSがWin7)でないと動かないのがネックです。。。
途中でおもくなるぅぅぅぅ……!!!
PC「ふぉおおおおぉぉぉぉぉぉ………」


そして何度も読み返したシナリオもまた読み返して校正して、というのをやってます。



とある人に(お酒の席ではありますが)「やるならとことん凝っちゃいなよ」という言葉が
制作にあたる上で辛くなったり(特に肩が)、面倒(特に下塗り)に感じたら思い出します。

当初の完成予定日から大分時間をかけてますが、自分の納得のいくものが出来ないと後悔するだろうし、
作品を胸を張って愛せないなと思うので、体調を考えながらじっくり進めたいと思います(^^)

そんな近況でした(^ω^)
下は制作途中の我らが看板娘・リラちゃんです~
服装差分、年齢差分、個人的に他作品で遊んでいる時にあると嬉しいという
意味もこめて差分つくってます! 
見るのと描くのじゃ全然違うな、ほんと!!

リラ幼少線画

塗りかけ


ではでは、この辺で~!
また進捗あれば、載せます(^^)タブン
スポンサーサイト
comment (2) @ 雑記

わたし

2017/04/26
朝は調子が比較的に良いので、更新です!(`・ω・´)

ずーっと黙っていようと思っていましたが、イラスト描き・一二七マコトは、です。

何故、黙っていたかというと、前に何かのコメントで

「やっぱり、女性が描いたものだから男性同士の同性愛的な表現をするんだねw」

という、かなり描き手にとっては失礼なものを見ました。
私がその方の絵やアニメを見た際はそういう風には全く感じなかったため、余計そのコメントが気になりました。

それから、「自分の描く絵に性別による先入観を持たれるのは嫌だ!」と強く思ったので、
一人称もなるべく使わないように私なりに気をつけていましたし、名前も男か女かわからないような・どちらともに捉えられるようなペンネームを本名から工夫してつけました。本名もこのペンネームも気に入っているので変更する気はないですけどね!

まぁ、文章の雰囲気や、色使いなどで私がどちらかというと女性的と思われていた方もいたかもしれないですね(^^;)

だけど性別を隠し続ける覆面作家のようなものも、何か疲れたなーと最近思うようになりました。

性別によって絵に先入観をもつなら勝手にしてくれ、という感じですし。
何でそんな人達に私が気を遣わなきゃならんのだ!?と思いました。

そんなわけで、これからは女である私らしい目線で、絵を描いたり好きなことを語って行きたいと思います!

ところで。

自画像に近いもの



自画像のようなものです笑
絵なので少しくらい(?)可愛くなっててもいいんです!絵だし!
色を塗りたかったけど、道具がないのでこのままです。

ちなみに髪の色は訳あって今だけピンクです笑
春ですしね!気に入ってます!

ではではー!ノシ
comment (2) @ 雑記

酒と寝落ちと照れ顔と。

2017/01/24

最近、帰ってきてからちょっと一休み・・・のつもりがそのまま朝までぐっすりコースが続いているマコトです(;´∀`)


付き合いでいくお酒の席は疲れてしまってダメですね~(;´`)
ゆっくりと、美味しいお酒を親しい人たちと飲むのが好きです(*´ω`)


さてさて、ゲーム制作の方ですが、男子ばっかり描いてるのもアレだったんで
女の子も描いておりました。 差分がいくつか残っている子がいるので(;´∀`)

tere

メインサブのミナちゃんです。おっとりこけし系。
さりげなくスタイルは良い、隠れ〇〇な子。

相変わらずの描きかけ(;´∀`)
スカートのひらひら加減が気に入らなくて、しばらく格闘してました(´^`)

照れ顔をチョイスしたのは、どこかの記事でも書いた気がしますが
照れ顔が好きだからです(*´ω`)b

ビバ☆照れ顔!
comment (0) @ 雑記

あと4日( ^ω^)・・・

2016/12/27

クリスマスも終わって、いよいよ年末ムードですね('ω')

クリスマスはお店でやってるライブを聞きに行ったり、
(というよりは主にご飯目的で行ったんですけどね笑)
久々に楽しくお酒が飲めて良いクリスマスでした(*´ω`)

年明けには高校の時の友人と新年会やるので、
それも今から楽しみです( ´▽`)


さてさて。

ここの所、お酒を飲む機会が多く
帰ってきても酔っぱらってたので、
絵の方はあんまり進まずでした(;'∀')アチャー

今日はちょろちょろっとは描いたのですが、
う~ん、なかなか気に入らず・・・

何も貼らないのも寂しいので、
以前描いたのを。

左の方のお胸がみえ・・・かけてたりしますので、
追記に貼り付けますね。

肌色面積が多めのは苦手な方はブラウザバックをおすすめします。
まぁ、そんな過激な絵ではないですけどね! かなりのラフですし!

一応、クリックする際はご注意を(´ω`)
comment (0) @ 雑記

久しぶりに更新しようとすると、、、

2016/11/16

なんだか今更感がすごいです。。。(; ・`д・´)

というわけで、お久しぶりです! 3か月ぶりですね。
元気といえば元気でしたが、色んなものに追われてやっとひと息、といったこの頃です(;'∀')ムハー
もっと時間を上手く使えるようになれたら、自由な時間もできるのにな。

ででで、

まぁこんなよくある前置きは置いておいて(ノ'ω')ノ三〇

絵! というか自作ゲーム!! 
今年度中に終わらせる予定ですが、なんだか無理くさい空気が漂ってきてます・・・(; ・`д・´)
立ち絵は少しずつ出来上がってきてるんですけどね。なんせねずっと描いていられるわけでもないのでね。
少しずつしか進まないのですよ。。。もっとモリモリ進めたいんですけどね。

そしてこちらが(↓)地味にじみ~~に、進めているタイトル画面兼キービジュアルの一部です。
完成度でいうと50%くらいです(´・ω・) これの完成までもう少しなのですよ・・・!
50
※画質は容量の関係で粗くしてます。


********************************************

さてさて。
ここで終わろうかとも思ったのですが、せっかく久々に更新したのでもう少しだけ書きます!

今期アニメ「ユーリ!!!on ICE」という男子フィギュアスケートを題材にしたアニメを見てから
なんとなーくキャラのモデルになったであろう人を調べたりして、なんとなーくニコニコ動画で動画見始めたら
「ユーリ!!!」よりそっちの方にハマりつつあります(;´∀`)

ここの所見てるのはロシアのフィギュアスケーター・プルシェンコ選手の動画。
もうなんていうか、「美しい・・・!!」に限ります。もうほんとに。
男性で美しいと思ったのは「Blurry  Eyes」のPVのhydeさん以来・・・!!

頭のてっぺんから指先まで、本当に体全身を使って演技してるんだなぁと
素人目に見ても感じます・・・そして毎回鳥肌がたちます(;'∀')ブワッ 

この「ニジンスキー」をみて、、、



「せっぽん」をみて、また「ニジンスキー」に戻るループをしてます(笑)


あ、あとこのトレスしたこの動画も素晴らしいです。


よくこんなに描いたなと思わずにはいられない(;´∀`) 丁寧な作画で、
本当に愛に溢れてるなぁと!

調べていくとプルシェンコ選手は天才で才能もあるけど、
それ以上に努力と根性の人なんだというのがわかってきて、
さらにハマります、、、! おそロシア、、、!!(; ・`д・´)←


プル様の動画を片目に、ゲーム制作がんばります!('ω')ノ


ではでは、この辺で~
comment (0) @ 雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。