FC2ブログ

制作経過②

2014/02/28
 ブログの更新を毎日してみようと思ったのですが、無理でした\(^o^)/書くことがない!!!!!!えー…と、最近の楽しみは、実家で飼い始めた犬(黒のトイプードル)のリンと遊んだり、芸を仕込んだりすることですね。はい。ちなみにリンは男の子です。ネーミングに関しては、鏡音さんとか遠坂さんとかとは全く関係ないです。本当です!!!一応真面目に言うと、鈴蘭からとってつけました。鈴蘭の花言葉に「幸福の再来」という意味があって、そういう存在になってほしいなという願いを込めてつけました。何故「再来」なのかというと、まぁ色々ありまして。去年は家の中がしょんぼりしていました。なので、その雰囲気を一蹴するような存在になってほしかったのです。で、実際に来てからはそのやんちゃぶりを発揮しているわけですが…\(^o^)/いたずら盛りで大変です。
 絵の方は、同時進行で描いてた方も線画まで終わったので、これから塗っていきます。先日ブログにアップした方より、服の立体感を意識して描いたつもりです。…ふむ。塗っていったらまた変わっていくかな、と思うので線画はここまでに留めておきます。塗るぞー!!\(^o^)/

せんが
スポンサーサイト
comment (0) @ 創作

制作経過

2014/02/25
 こんな感じになってきました。 
線画①
 服…難しい…。自分が描いた絵の服は立体感がない感じがします。ふっくらしてないような…面がないような…しわもそれっぽくしてみた感が拭えません(´Д`)いつも当たり前に着ている服を、ここはどうなっているんだろう、どう描けばそう見えるようになるんだろうなど、普段見ないし考えないことをするのは新鮮でもあるのですが、思うように描けなくてもどかしい感じもします。目で見ているものと、実際に自分が描き起こせるものの違いというかギャップが少しでも解消できるようにしたいです。たくさん見て、たくさん描く!しかないですね。絵に近道はないですし…おすし。
 そして今回は、線画の完成にたどり着くまでに随分時間がかかってしまいました(´Д`;)毎回線画に一番時間を割いているのですが、今回は取り掛かるのにも遅かったせいもあって(ラフが終わると完成した気になりました、はい)、時間をかけすぎました。趣味で描いているものなので、時間をかけ過ぎても誰にも迷惑をかけることはないのですが、少しでも早く描けた方がもっとたくさんの絵を描くことができるんじゃないかなと思っているので、もう少し一枚にかける時間を減らしたいですね。
 線画②
 今回は背面にも同じ人物を使ってみたいので(拡大してトーンを落としたものを背景にするアレ)、表情差分も描きました。時間はかかりましたが、顔を描くのはやっぱり楽しいですね!多分描いてて一番楽しいですが、気にいる表情にたどり着くまでが長いです…!
 同時進行でもう一枚描いている絵があるので、そっちもペン入れが終われば、いよいよ塗りです!楽しんで描くぞー!



なすでした\(^o^)ノシ
comment (0) @ 創作

表情

2014/02/23
表情
 気に入った表情を描くって難しい…。今、ちまちまと制作中の絵なのですがペン入れの段階で表情が気に入らなくて進みません…。表情が気に入らないとモチベーションが下がるのか、他の部分にも手が出せず…みたいな感じです。これ、いつ完成するんだろう…。時間ができたから、他にも色々と描きたいものがあるんだけどな。風景とか。風景をちゃんと描いたのは、小学生の頃に写生の時間に描いた地元の橋以来かな(-_-)写真のようにとまではいかなくても、人物以外のものも描いていきたいです。
 早く色塗りしたいな…。でもまだまだ線画の線も直さなきゃいけない。…もどかしい!ウワー(´Д`)

 あと、絵とは関係ないのですが、先日の女子フィギュアスケートの浅田真央選手の演技に感動しました…!スポーツを見ていて涙腺を刺激されたのは初めてでした。本当に素晴らしかったです。日本代表としてのプレッシャーやオリンピックに対する想いなど、私なんかが想像もつかない状況の中であの演技…。何回見ても感動で鳥肌が…(´Д`)本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました…!浅田選手の姿を見て、やる気が出てきたので自分も頑張ります!…色々と!
comment (0) @ 創作

制作中

2014/02/13
女の子

男の子

 お久しぶりです。ようやくやっていたことにも目途がついてきたので、ブログの更新!(^▽^)

 まだ制作途中ですが絵の方を描き始めました。今回はオリジナルで描いてます。私は、オリジナルで完全に自分だけの個性を出すことはとても難しいことだと思っています。私の場合だと、どうしても自分の好きな作家さんの影響なんかが出てしまって、「あれ…どっかで見たことあるようなデザインになったな…(´・ω・`)」と思うことがオリジナルを描いてるとよくあります。でも好きな作家さんの影響が出てしまったとしても、必ず自分だけがもってるクセってあると思うんです。そういったことが絵を描いていくうちに、段々と自分の個性や独自性みたいなものになっていくのかなぁ…と思ったり思わなかったり(´▽`)
 なので、今回は基になったものというか、モデルありきでオリジナルのキャラを描いてます。モデルと言っても微妙なところですがね。何をモデルにしたかは後日、完成してから明かしますね(^^)
 
 話は変わって、私は絵を描くときに人物なら最初に裸を描いてからその上に服を描いていきます。体やポーズのバランスを整えたり、線が密集してペン入れの時に迷わないようにという意図で。…なんというかひとり暮らしの自室でやる分には何とも思わないのですが、実家の居間で描いているときは背後に(いい感じの角度で)ソファがあるので、家族に見られそうで席を立つときなんかはそわそわします(^o^;)無線LANにして自室で描きたいけど、実家にいる時くらいは家族と一緒にいたいという気持ちもあるので居間で(背後にいる)親の目を気にしながら描いてます。裸から(`・ω・´)キリッ
 まぁ、見えたとしても(´_>`)フーンアッソくらいにしか思われなさそうですが。こっちが無駄に気にしすぎか…グヌヌ





それでは今日はこの辺で!ノシ

comment (0) @ 創作