FC2ブログ

背景ってやっぱり難しい!

2019/05/31

イベントCG、人物の方はほぼほぼ仕上がっているのですが(ちょっと塗り残しとかある)、

背景の 夕 日 が 描 け な い \(^o^)/

以前、背景練習で青空と雲、海を参考資料を見ながら描いた時は、自分にしては上手くいった!
と思ってたので、似たような要領で夕日も描けるべ!と思ってたら全然描けなくて(´;ω;`)

背景の本などを引っ張ってきて漁るように読みながら4枚ほど描いたけど、どれも気に入らず…
やっぱり描くのが上手い方の方が合ってるなぁ…と思いながら寝ました\(^o^)/←

背景と人物がどのようにしたら画面が綺麗に見えるのか、今後の課題だなぁと気付かされたそんな日でした。
昨日の夜の話ですけどね(;^ω^) どっちがメインとかもありますしね~

案2
現在制作中のイベントCGの採用案のラフです。とりあえず雰囲気から決めてく!後ろは言わずもがな、フリー素材です。
ゲーム作ったりしてる方ならご存じの方が多いと思いますが、こちらのサイト様のものです。
フリゲとかやってたらよくこちらの背景素材が出てくる…ような気がします。


スポンサーサイト



comment (0) @ ゲーム制作

没案が増えていく。。

2019/05/30

昨日の記事に書いた「イベントCGの下描き~下塗りまで」やるといったのですが、
下描き終わった段階で試しに仮で塗ってみたんです。ラフの色塗りでイメージを固めようと思って。

が…

これ違うわーーーーー('Д')!!!!

となり、新規にまた描き直して、そちらを採用することにしました(-_-;)

ラフ描いてる段階では良いと思ってていても、いざとなるとなんか違う…となる(こともある)ので、
事前のチェックは大事ですね。

供養。南無。
夕日と涙

後ろはありがたく使わせて頂いているフリーの素材です。
表情は結構好きなんだけどなぁ…
色をいれて、さらに構図のせい(多分これのせい)で考えていたものと違った感じになってしまいました(´;ω;`)
シーンが違ったら使いたいですけど、生憎そんなシーンはなかった…!!orz
comment (0) @ ゲーム制作

今日の進捗とか

2019/05/29

分岐が出てくるところのテキスト入力、分岐ボタンの組み込み、イベントCGの下描きなどやりました('ω')ノ
イベCGはラフが以前から出来ていたので、ブラッシュアップです!これから下塗りかな。

分岐ボタン組み込んでみて、実際に(プレビュー画面で)ボタンを押したらシナリオへ進む……
というADVやノベルゲームにある「ゲームっぽい感じ」を制作サイドから出来て楽しかったです!

最近テキスト入力と立ち絵処理、その他演出……など割と決まったことしかやってなかったので、
新鮮なことが出来て嬉しい!!(*´ω`)

特にテキスト入力は、ティラノスクリプトの特性?(いくつか改善してほしい)として、マウスでの操作のコピペが出来ないんです。

シナリオは別のメモソフトに書きだしておいて、それをショートカットキーを使わないとティラノスクリプトのテキスト入力の所へコピペが出来ません。
あと自動改行もないのでタグをはさんだりしてます。

もうずっと「コピーしてペースト、コピーしてペースト、コピーして…(死んだ目)。それからタグ、タグ、タグ…」なので精神を無にしてないとやってられないですね。コピペと自動改行は煩わしいので早く使いやすくしてください~~って感じです(;^ω^)
今でも十分使いやすいのですが、細々としたところが初心者には「ん?」となり躓きやすくなるので。

絵を張っておかないとムズムズするのでぺたり。
身長比較 min
だいぶ前に作った設定準拠の身長比較です。立ち絵配置する時の目安に、と思って作ったものです。
1人隠れてる? あぁ、良い奴だったよ…(訳:人物自体は非表示にしたのに名前が出てたので隠しました)

comment (0) @ ゲーム制作

浴衣での髪型は下ろす派なのか、アップ派なのか

2019/05/28

どっちも好きな派の私は一体どうすれば……!

というわけで、現在進行中の立ち絵とその場面がちょうど浴衣着用しているので、
その設定画です。

まず1枚目
浴衣


最初に制作メンバーも含めて意見を出し合ったものを描き起こしたものです。
最初は特に何も考えず髪は下ろしてました。色もこの子は白い系統のものが多かったので浴衣は別の色にしよう!ということで水色に。

そこでこれを見たメンバー(友人)が
「……浴衣と言えば髪アップじゃない?」

私「……!!!???」(ぴしゃーん


そういえば、頭から抜けてた!!アップの存在を…!!!

というわけで2枚目
浴衣用髪型案1

気に入ったので2枚目の方を採用しました!
で、今仕上げているのはここからさらにベース色にグラデーションつけたり、柄も増やしたりしてます。
でも基本は髪結いのこの浴衣です!別の立ち絵は下ろしてるので、浴衣の時はアップにしてもいいかなと('ω')
comment (2) @ ゲーム制作

画像の大きさと設定画n番目

2019/05/27

今日は今やっている、スクリプト作業に必要なキャラの立ち絵仕上げをしました~(;´∀`)
描きかけで放置してたのでスクリプト作業と交互に進行してました。
明日の朝(朝活は捗る)最終調整して、埋め込みする予定です。

***

自作ゲームなのですが、文の量としては大体1時間ほどで読める小説程度なのでそんなに長くない、
中編くらいのゲームだろうと思っていたのですが、考えが甘かった……

ADVゲームなので、キャラが動いたり、暗転して少し待ったりと行間の表現もあらかじめ組み込んでいくので、
頭の中にある図を再現していくと……長い!!! 長く感じる!!! 

そうなると、画像の種類なども多くなるのですが(私のは多分多め)、その時の処理として画像を圧縮して小さくしないとゲームが重くなるんですよ。(BGMや効果音も同じく)……っていうのを最近ティラノスクリプトのチュートリアルに書いてあって「あああああああ!!!?」(ちゃんと読め)ってなってます……画像がもはや重いのかどうなのかもイマイチわからない……ちゃんと動くのかな……プレビュー以外で確認したい……

そんなこんなで不安を抱きながら制作してます(´;ω;`)
今日の立ち絵処理分から圧縮して小さくしてます。。めんどk……

画像圧縮した時に画質が粗くなるのでは?という心配もあったのですが、
特にそんなことはなかった\(^o^)/

キリのいいところでデバック作業というものをやってみるので、そこまで頑張ってみます。(´Д⊂ヽ
(ちなみにこのデバック作業も豆にやるべきらしいですが、目安がわかりません……)

なんだか愚痴ばっかりですみません。。
この子が出てくるところから画像圧縮処理し始めましたので、貼っておきます(?)
叶 全身
神社の跡取り娘、ミステリアスな少女・水波叶(みなみ かなえ)です。
3人ほどモデルがいるのですが、モデルのうち一人は友人に看破されました(;^ω^)
似てるかも?くらいの感じなのでどのモデル!とは言わないでおきますね。
comment (0) @ ゲーム制作

こだわりの

2019/05/26

今日はとても暑くて、なかなかゲーム制作がいつものように出来ず、
ひたすら飲み物を飲んではトイレに駆け込む……の繰り返しでした(;´∀`)

皆様も体調には十分お気をつけくださいませ('ω')ノ

さてさて、昨日は制作中のゲーム画面の紹介らしきことを書きましたが、
今回はまた設定画です(;^ω^)

どこまで内情を伝えるべきかイマイチわからないので、
私自身設定画や裏話等を見たり聞いたりするのが好きなのであやかります←
ちなみに今日は予定していた通りの所まで進めることが出来たので、この後も少し進めようと思ってます。
水分補給も忘れずに!(大事)

リラ制服案まとめ
絵が古いのはお許しを…(;^ω^) むっちり娘大好きクセが思いっきり出てます(笑)
ヒロインのリラちゃんがアルバイトしている喫茶店、「ジラソーレ」の制服案をまとめたものです。

初めにAとB(B案は友人が考えたものを基に私がブラッシュアップしました)を挙げて、あーだこーだと話してCが生まれ、
Bも捨てられない!(友人)Aの胸元デザインも捨てたくない!!(私)ということで、その折衷案としてDが生まれDになりました。

……完!!! 

裏話終わるの早いですね(;^ω^) ちなみにこれ考えている時は今やっている事とはまた違った楽しさがありました。
皆でワイワイやるの楽しいんですよね。……モチベさえあれば。

モチベ維持はゲーム制作においてかなり重要な要素の一つだと思います。モチベーションさえあればエターなる(企画倒れ)回避も可能かな、と。技術等はやっているうちに身につくので。
問題はどう維持するのか、それも人によって違うので難しい所ですね(-ω-)

少し話を戻して。

実際の立ち絵はまた少しだけデザインが変わってますが、ほぼDで描き起こしました。
Dデザインは結構周りの方から気に入ってもらえているので、嬉しい限りです(^ω^)

世に出た時、もっといろんな方に見てもらえたらいいな。
comment (2) @ ゲーム制作

制作状況

2019/05/25

こんな感じで作ってます。ツールはティラノスクリプト。
konriwa.jpg
右の子が設定準拠で立ち位置調整したらちょっと小さかったかな、と思ってるので、もう少し高くしようと思います。
設定とは一体……

3.jpg
3人並べてみるのは初めてで、上手くいくかなーとドキドキでしたが上手く表示されました!
全体的に右によってるので、左に詰めましょうかね。
地味に右の子を少し大きくしてます(笑)

今日中に今やってる所まで終わるといいな。
comment (2) @ ゲーム制作

色付き飛沫散らすといい雰囲気になる

2019/05/25

そんな気がする、午前0時すぎです(´ω`)
これ書いたら寝ます。その前にゲームの動作確認してから…

fei.jpg

少年執事のフェイ君です。とある有名小説の登場人物の名前がモデル。
モデルなのでそのままではないです、念のため。

執事のコスプレしてる別キャラは描いたことありますが、彼はちゃんとした(?)執事です(;´∀`)
リラ父にお仕えしてるという設定です。主従共々ゲームには出て来ません!←
設定とイメージ画があるので、たまに描きたくなるんです! 若い頃の姿ですが、老年の姿もあるのでまた気が向いたら描こうかな。
オールバックキャラは私のキャラ帳にはあまりいないので、描くと新鮮な感じがします(^ω^)



rirahima1.jpeg
前々回の記事→★★★のラフのラフ?原案みたいなもの。概ね原案通りに仕上がってる気がする! 風の向きとスカートの向き間違ってるけど!!←
結局下書き前にもう一度パソコン上でラフを描き直してるのですが、
初期のイメージに近い形で描けることが比較的少ないので改めて見返してみると「おっ」ってなりました。

にしてもひまわり(※ひまわり)汚い(;^ω^)
comment (0) @ 創作

イケてるメンズを描くのが苦手なので描いてみた

2019/05/23


イケてる人を描こうとした

少し前のラクガキフォルダからぽーん。

制作中の自作ゲームには出て来ませんが、ヒロイン・リラの実父です。名前は白夜さん。
アホ毛と髪の色が一緒なくらいであんまり似てないけど、何となく親子ってわかるデザインにしたつもり……です(;'∀')

イケメン描くのって…難しい……!!! 本当に苦手!!!
イケメン描ける方や、乙女ゲーム(やったことはない)のキャラクター絵を見たり、
模写をしてみたりするのですが……む、難しい!!

女性や少女は描くの大好きなのですが、男性となると「ちょっと待てよ……」となります(;^ω^)
もっと勉強せねば……!
comment (0) @ 創作

はじめてのスチルさぎょう

2019/05/22

スチル(ゲームのイベントCG、イベント用1枚イラスト)が1枚出来上がったので、ざっくりとした制作工程を解説と一緒に……
表情差分付きなので現時点で3つの表情があるのですが、今回は1つだけで('ω')ノ
使用ツールはクリップスタジオです。

お暇なときにでもどうぞ(´ω`)

moreから開いて読めます!
comment (0) @ ゲーム制作