FC2ブログ

曜日って忘れやすい

2019/06/30

私だけ?(;^ω^)
カレンダーに予定書き込んだりしてもなかなか曜日のこととなると、
すぽーんと抜けて「あれ、今日って水曜?木曜?」みたいになります。
週の真ん中らへんで曜日感覚が狂う病にでもかかってるのかな……

それはさておき。体験版の配信から3日ほど経ちました!
もう配信出来ただけでも嬉しくてルンルン状態でしたが、
DL、されてる……!( ゚Д゚) まさかDLしてもらえるとは……!!(何のためにアップしたの)
正直一人…!一人だけでもプレイして頂けたらありがたいなぁと思ってたので、それを上回ったのが驚きです。
本当にありがたく、色んな嬉しいことが創作意欲につながってます(´Д⊂ヽ
DLして下さった方々、本当にありがとうございます!
完全版はさらにバージョンアップしたものをお見せ出来るよう、鋭意制作してます! どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


体験版ゲームとは違いますが、次々回作に制作予定(次回作は短編を考えてます。時期は未定)の、
例のワケあり百合風ゲームのヒロインちゃんの一人です。見た目がころころ変わるのでまだ決定ではないです……

毒姫

「どうして殿方がそのような恰好を? 呆れましたわ。近寄らないでくださいまし?」

名前はリーリア。ロシア語で百合らしいです。響きも可愛いのでそのままダイレクトにつけました。
元令嬢で、今は自立してとある仕事を請け負っている。
気品のある佇まいではあるけれど、どこか毒を含んだ物言いや態度などから「毒姫」とあだ名されている。
主人公(女の子大好き女装癖マン)のことは正体が男だとわかってから、「変態」認識するようになる。結構潔癖な面も持ち合わせる。

のっけから嫌われてるんで、どうやったら攻略できるんですかね?(゜-゜)←
あ、服はドレスなんですが下が恐ろしいほどフリフリワールド全開です。
上だけだと地味目の……なんていうんだろうこれ。ぴっちりスーツと透け感のコラボ衣装ですかね?状態。
スポンサーサイト



comment (0) @ 他企画キャラ・イラスト

自作ゲーム「ひまわりの泪」体験版公開!

2019/06/27

フリーゲーム公開サイトの「ふりーむ!」様にて、本日、自作ADVゲーム「ひまわりの泪」(ひまわりのなみだ)体験版が公開されました!!
以下のリンクから飛べますので、興味がありましたらぜひプレイして頂けたら嬉しいです!!

「ひまわりの泪」体験版

Windows10のみの対応になってますので、ダウンロードの際はご注意ください<(_ _)>
あと警告文が出てしまうかもしれないのですが、今の所私のPCでは問題ないのでプレイ可能かと思います。
なぜ私が作ったフォルダが私のPCに怪しまれるのだ……何かありそう。原因調べてみますね。


物語序盤ですがおおよそ1~2時間ほどのプレイ時間になります。
拙い所など多々ありますが、どうぞよろしくお願いします!
体験版宣伝用 文字あり

やっとここまで来られたーーー!!(´;▽;`)
まだ道半ばですが、大きく前進出来たのではないかなと! 完全版完成目指して頑張ります!!
comment (2) @ ゲーム制作

連続1か月更新達成!!

2019/06/25

多分!!(笑)
5月に入ってから本格的にもくもくとゲーム制作活動の方を進め始めて、1か月!
それ以前もやってましたが、ほぼ毎日スクリプト作業しながら場合に応じて絵も描いて……というのは、
今までしてこなかったので結構進めることが出来ました!

ただ、スクリプト作業については始めのうちは新鮮で楽しくやっていたのですが、
慣れてくると制作というよりかは、本当に作業の側面の方が強く感じてきて、結構辛い!!(; ・`д・´)

というわけで今まではぽつぽつ更新だったのを、ここでぼそぼそとその日やったことや、
興味を持ってもらいたくて設定画などを引っ張ってきて記事にしたりと、1か月ほど毎日更新を続けて来ました。
途中で話すことなくなってきて、「やばい…」ともなりましたが、基本的にはゲーム制作等の日記的な
息抜きとしてやってこられたので楽しく続けられたかな、と思います。

それから、拍手やコメントなどで反応を頂けたのも励みになりました! 
基本的に制作時は一人でパソコンとにらめっこ状態なので、「見てくれる人がいるんだなぁ。ありがたいなぁ」と嬉しく思いました。
見てくださった方や、拍手、コメントしてくださった方々、本当にありがとうございます!

一旦の区切りと、今少し当初の展開と違う展開になってしまって、
予定よりもやることやメンバーに相談することが出来てしまったので、
そちらに集中するためにも、3日~1週間おきの更新ペースにしようかなと考えています。
マイペースなので連続で~1週間過ぎて~もあるかもしれないですが、
ゲーム制作の進捗や息抜きに描くイラストや4コマ漫画などは変わらずに更新していきたいと思っています('ω')ノ

あとは基本的に予約投稿してるので、コメントなどを頂いた時に気づくのが遅くなってしまって、
返信が遅れてしまうこともあるのですが、必ず目を通して返信しますので! 良ければ気軽にお声がけ下さい(*´ω`)
小躍りしながら喜びます(笑)

ではでは、次の更新で!
年の瀬のラフ
去年の年の瀬に描いた絵のラフが残っていたので。線画着彩版とは色々と違います。実はこっちの方が表情が好きだったり(笑)

comment (0) @ 雑記

別作品のキャラとか3

2019/06/24

ちょっと今シナリオの展開が変更になったり、かなり広範囲な演出をどうするかで「うーんうーん…」状態なので、
息抜きに別キャラ描いてました。
例によってワケあり百合風ギャルゲー(いつか作れたらいいな)のキャラです。

和泉あやめ

「くっかっかっか~♪ ワシの部屋はどこかいのう」

のじゃロリ系年齢不詳な「和泉あやめ」(いずみ あやめ)。
本来の姿ではなく、身体操術なる特殊な技で体の成長を変化させることが出来る。おまけに猫耳生やせる。
和菓子や緑茶、和小物、和服が好きで、生まれてこのかた和服にしか袖を通したことがない。

キャラデザは結構気に入ってるんですが、他キャラとの絡みとかどう攻略するのか一番謎な人物(;^ω^)
comment (0) @ 他企画キャラ・イラスト

スチル絵ラフ

2019/06/23

2019-06-21 (2)

どこかで使うかもしれないイベントスチル。の、ラフに線を引いてる状態。

もう一つ候補があって、どっちにしようかなぁと( ̄~ ̄)

ラフ画は線が多いか、凄くシンプルかの両極端なことが多いです。
頭の中でイメージが固まっていれば、ラフの線に惑わされずに描ける…! 気がします…!(笑)

この段階だと線が震えてる感じがしますが( ̄▽ ̄;) 
筆圧とか技術面の問題ですね。……技術orz
comment (0) @ ゲーム制作

自動着彩

2019/06/22


肌面積多め

おととしの記事(→★★★)のイラストを自動着彩ツールなるもので遊んでて、上手くいったやつ('ω')ノ
特に肌色がいい感じです!(笑) わかってるぅ!
クリスタにも自動着彩ツールが実装されたのですが、まだ弄ってないですね…
この間見つけて「あ、ある」ってなっただけなので。

どっかの記事にも書きましたが、自動着彩もいいけど全自動下塗りツールを早く誰か開発してぇ~~!!(他力本願)
下塗りが一番厄介なんだ、ほんと。なんにしても(-_-;)
comment (0) @ 創作

リラ私服2 没案、改訂案

2019/06/21

没案の私服です。私は普段のイメージカラー(白)と違ってて好きなんですが、
大きなリボンが胸元にあるのが年齢より幼く見える、という指摘を受けて没にしました(´・ω・`)

私服②

こっちは改訂版。表情とか塗り方とか、この頃の方が好きかもしれない←
私服②改

活動的な印象のパンツスタイル、結構好きです(*´ω`)
ただ、この私服の使いどころが少なく、これ自体を全て没にする可能性も考えてます。
色々とデータの重さ的な事とか、用途の汎用性のなさとか、他にも必要な立ち絵があるよなとか諸々……

考えたり描いたりするのは楽しかったんですけどね!
ゲーム外の四コマ漫画とかで出すかもしれないです!

それまでアデュー、私服②…(´・ω・`)ノシ
comment (2) @ ゲーム制作

別作品のキャラとか2

2019/06/20

今回はゲーム制作の話から離れて……そんなに離れてもないか(;^ω^)
いつか作りたいなぁと思ってるワケあり百合風恋愛シュミレーションゲームのキャラの構想とかをば。

キャラ表も少しずつ作り始めましたが、何人かはビジュアルだったり、キャラの生い立ちだったりで止まってます( ̄▽ ̄;)

その中で昔から構想していたキャラで、この前初めてペイントソフトで描いてみて、
なんか違うかも?となって一旦更新には使わなかった2枚です。

朝陽 小

塗りの練習もかねていつもと違う感じに塗ったつもりです💦 変わってない…?

名前は朝陽(あさひ)。いつも自分に自信がなく、伏目がちで消極的な態度。
眼鏡は昔、ある大切な人物から形見として拾ったもの。ちなみに伊達。

夕陽 小

もう一人のあさひ。二重人格のもう一人、夕陽(ユウヒ)。
ある強迫観念からあさひを守るために生まれた。快楽主義者で、暴力的。態度も粗暴。

こっちは下塗りレイヤーを同じレイヤーにしてしまったので、影が思うようにつけられず、
比較的いつもの塗りに近い…かも。

ちなみにヒロインはあと3人ほどいます('ω')ノ
また描けたら紹介できればと。
comment (0) @ 他企画キャラ・イラスト

創作意欲

2019/06/19

昨日は友人のライブにお呼ばれ(客)されて、ひっさびさにライブ観て来ました~!
夜からだったのでバタバタしてしまいましたが、楽しかったです(*´ω`)

友人、ゲーム制作のメンバーでもあるんですが、
ゲームのテーマ曲として作った曲を生歌で披露してくれてすごく嬉しかったです✨
2年くらい前に最初に聞いた時は短めだったのですが、昨日はフルで2番の歌詞もある!?ってなりました(笑)
動画を撮っていたのですが、手足プルプルさせながら撮影してました(;^ω^) 

私の書いてるものとは違った視線の歌詞になっているので、聞いていてとても新鮮でしたね!
これでしばらくの創作意欲維持が出来そうです(*´ω`)

ちなみに私は…デバッグしたデータファイルに自作アイコン(仮)が適用されるのかどうかの実験してましたね。
aikon.png
っ小っっっさ……!!ですが、進歩です、進歩! 
でも中身のアイコンは何故か変わってないんですよね~……何故なんだ……(゜-゜)
comment (0) @ ゲーム制作

物語中盤制作、突入!

2019/06/18

と言っても、やることはそんなに変わらないんですけどね(;^ω^)
テキスト入力してー、画像入れてー、人とかBGMとかもいれてーという流れですね。

慣れてきたのか、前は2日以上かけて一つの節を作っていたのですが、数時間足らずで一節はほぼ完成するようになりました。
成長なのか、素材がそれなりに揃ってきたから速くなったのか…なんであれ、スピーディーに出来るのは良いことです(*´ω`)

制作画面はこんな感じ。
2019-06-17 (3)

視覚的に操作出来るので簡単に出来ます('ω')
病院のロビーにいるようですね。ふむ(すっとぼけ)


ゲーム制作の日記みたいな感覚で更新しているのですが、
まぁそればかりもアレなので少しばかり別の話も。

最近、リリース前から気になっていた「魔女兵器」というソシャゲに手を出し始めました。
シナリオパートを読んでるとやっぱり自作ゲームの参考になる点はないかとか色々考えながらやってしまう(笑)

戦闘パートはセミオートでレベルを上げて物理で殴る方式で進めてますね(^ω^)
このゲームのめっちゃいいなぁ~と思ったのは、「周回要素がほぼない」ことですね。
あるにはあるけど、一度やったステージならオートでやってくれて素材だけ手に入る、みたいな。ボタン1つでオート戦闘してくれて、戦利品だけ確認できます。
戦闘やりたい、モーション見たい!って時は任意でできますし、手軽に遊べるという点がとても優れてるなぁと。

ソシャゲの周回って作業化してしまうので好きではないのですが、このゲームはそういうのがないので、今の所楽しめてます!
ただ、iPadでプレイしてるからなのか、人物の立ち絵が変な所で切れてしまってるのは気になるんですが……それくらいですかね。
後はシナリオでもっとシリアスな展開も読みたいなぁというのが本音です('ω')ノ 
グラフィックも3Dモーションも綺麗なので気になる方はぜひ!女の子可愛いです(*´ω`)←
comment (0) @ ゲーム制作