FC2ブログ

息抜きコマ4

2019/07/28
攻略

自作ゲーム「ひまわりの泪」より、本編とは関係ない四コマ漫画です(-ω-)
双子の入れ替わりネタはいつか描きたいと思ってたので、楽しく描けました。
入れ替わったのは、頭打ったとかそういうベタな感じです(適当)

簡単なキャラ紹介はこんな感じ('ω')ノ

①アキラ
akira.jpg

「ひまわりの泪」主人公。内気な性格。
今回は双子の妹・ヒカリの姿で登場。
ちなみにもじもじしてるのは、スカートがスース―するから。

②ヒカリ
ヒカリ

「ひまわりの泪」準主人公。勝気な性格。
双子の兄・アキラの姿で登場。
四コマは初登場なのに元の姿じゃないとかいう準主人公。



③リラ
kao.jpg

漫画に出て来てないけど、台詞で出てるので。
アキラ君の意中の相手です。アキラ、ヒカリの幼馴染で
一つ年上。ヒロイン!

ゲーム制作の方は書き直してるシナリオが気に入らなくて、悶々としてます……(-"-)
必要な新規立ち絵差分だったり、放置してた立ち絵を描いたりしてますね。
ちょっと停滞気味ですが、ある程度の妥協は必要とは言えひけない部分もあるんだ……!
スポンサーサイト



comment (0) @ 漫画

時間が早い上に足りないよ!

2019/07/25

風景練習サボり気味です……_(:3 」∠)_
ゲーム制作とか諸々は進んでるので……それの反動だと思って頂ければ……
空でも何でもいいからそろそろ描かないとな……

2019-7-6習作 空と山
2019/7/9作 何かの山。山も何もかもが絶望的で、何度描き直してもリアリティのない山にしかならない…!!

2019-7-12習作 空と野山
2019/7/12作 リベンジ山と野原
2枚目はメイキング動画を参考に描いたので、山と空は良い感じかもしれない!山肌の表現は全くだけど!
だけど野原、これは……断崖絶壁にでもいるのか……? 参考動画をよく見るんだ!!!


他、今描いてるもの。
2019-07-24 (2)
制作中の「ひまわりの泪」のスチル線画です。これ以上引きにするとネタバレになるかも?なのでこの辺で(;^ω^)

2019-07-24 (3)
わくわく。
お題なしの普通の四コマ漫画も描いてます(-ω-)
近いうちにアップできればな、と!
comment (0) @ 創作

ワケあり百合風ギャルゲー(制作時期未定)の設定画

2019/07/22

時間経つの早い……!
今日が一応更新予定日だということをうっかりしてました!

落書き等で上げられるものがない……ので、
「ワケあり百合風ギャルゲー」の設定画を備忘録として載せておきます!

主人公のカンナくん。男です。女の子が好きすぎて何故か自分も女装するとかいう、主人公です。
生暖かい目で、どうぞ。
月ノ宮神奈

カンナ君の専属ボディーガード兼メイドです。戦うメイド!が作中で描けるかのかまだわかりませんが、
描きたいところ!
フィオレ


正式タイトルはなんとな~く決めてるけど、このタイトルは色々と大丈夫なのか?
と考えてしまうのでまだ公表はしないことにします(;^ω^)
制作時期も未定ですしね。

現在制作中の「ひまわりの泪」はシナリオが後半部に差し掛かった所まで進みました!
下は4コマ漫画で度々出てくる、美月先生(左)と志堂さん(右)です。
2019-07-22.png


体験版の方には志堂さんがギリギリ入らなかったのですが、続きからちょいちょい出てきます。
一応サブメイン的なポジションなので体験版の方にも出したかったのですが、お披露目は完全版になりそうです(;^ω^)
comment (0) @ 他企画キャラ・イラスト

トライ!

2019/07/19

何もしないでいるのだけは避けたいと思ったので、
過去に描いて放置してあった線画に簡単に色付けたりしました。
ゲーム制作のスチルも進めましたよ(-ω-)/

デフォリラ

デフォルメリラ。
元のデザインを保ったまま可愛く表現するのは難しいですが、
何事もチャレンジですね(-ω-)

ポーズの参考に使わせて頂いた資料はこちら
comment (2) @ 創作

7月18日

2019/07/18

今日、痛ましい事件があり本当に残念で悲しく思います。
被害に遭われた方々の回復を心から願うばかりです。


感動する作品や夢をみせてくれる作品を世に出してくれた、
京都アニメーションこと、京アニの方々に敬意と感謝を。
また作品を楽しく見れる日が来ることを祈ります。


*** *** ***



何か描きたくて描こうと思ったけど、無理だ。悲しすぎる。

アニメ、本当に良かった。
京アニ作品で一番好きで一番泣いた作品。


comment (0) @ 未分類

海の日だけど、関係ないよ!

2019/07/15

海の日! 土、日、祝というステキコラボ! 調べたらそうなるように第三月曜にしてあるみたいですね。
ハッピーマンデーらしいです。 月曜にハッピーってめちゃくちゃ違和感あるな……( ̄▽ ̄;)

はい、というわけでタイトル通り海の日とは全く関係ないイラストです。
海でも描く練習しようかと思ったけど、ゲーム作っていたいので色々簡易版です。

母立ち絵3パターン

制作中の「ひまわりの泪」に登場する、双子主人公の母親です。3パターン立ち絵があります。
キャラ紹介用ページにもある通り、「サブキャラクター」だったんですが、
話の展開が当初と変わってしまったため、色々な都合が重なりほぼほぼ「モブキャラ」に近いです……
もう少し活躍する予定だったんですがね……なので立ち絵パターンもちょっと多めなのですが……
現行で使っているのは真ん中の通常バージョンだけですね( ノД`)
もしかしたら出せない可能性の方が高いとわかったのでまとめてみました。
描いたり設定考えたり、他キャラと絡ませるのが楽しいキャラだっただけに、残念(´・ω・`)

あと、このキャラだけに言えたことではないですが、
もうすでに描いてから3年ほど経ってる立ち絵がほとんどなので、身体の歪みとかが……気になる……!!
立ち絵って、背景も描かなくてひらすらキャラだけ描けばいいんだな~ふふ~ん♪
とか思ってた3年くらい前の自分にハリセンしたい……。

今ではどう効率よく、無駄がないレイヤー構造にするか考えてしまいますね。
正中線とかも引いて直したくなるし……それやってると絶対終わらないのでそこは無理やりスルーです。

そしてこう、使わないかもしれないとなった立ち絵に割いた時間が惜しい……
それなら通常を用意して、その都度加えたりした方が良かったなぁって思いました。
シナリオ途中で変わるとは思ってなかったので、誤算ですね。。。次からは気をつけよう(´・ω・`)

ではでは、ゲーム制作の方に戻ります~(・ω・)ノシ
comment (0) @ 創作

落書きするなら風景を描こうじゃないか

2019/07/12

唐突ですが、私は風景や定規を使って描くような背景はすこぶる苦手です。
描いても「こんなん違う!💩だ!!!」(-"-)つΞ💩ブンッ
ってなるくらい、自分の描いた風景が嫌いです。風景描けない自分が、嫌なんでしょうけど。。

そんな状況から脱却したい!と思ったのは、今制作中のゲームのスチル絵を描いてる時、
素材の背景を使った方が馴染みがいいんですけど、できれば自然物系は自分で描きたい、
と思って描いたら案の定の💩ですよ。何度描き直したことか……その度に自分の至らなさと向き合わなければならなっかったので、
これはずっと避けてきたツケなんだな、よし、ならそのツケ返してくれるわ!!!でもパースとかはめんどいから、
あんまり考えなくてもいい(考えろ)風景画を描きまくろう(だいたい週1)!! 
風景画でもパース、考えて描いた方がいいんですけどね……アイレベルくらいは考えてます。

というわけで、今月に入ってから週一ペースで、何故か起き抜けの朝に描いてます。
朝活は結構捗るので、絵描いたりゲーム作ったり、文章書いたりするのに最適かもです。

今日描いたものもありますが、まぁ順番にいきましょう。
最初に書いた風景はこんな感じ。今月の1日に描きました。
2019-7-1習作 草原と青空
さ、殺風景~~……
最初なので、大目にみましょう……これから上手くなるんだから下手なくらいが調度いいんだ……
1年後には緻密に書き込まれた草原と青空がある……! はず!!


2019-07-06 (1)

一応人も…とも思ったけれど、たまにはゲーム開発画面でも……プレビューで確認中ですね。
「~者」で統一したかったけど、なかなか思いつかない。ネットで調べると、倒錯者とか出て来て違う違う!!そこまでいかない!!
ってなりました(;^ω^) にしても女子中学生(JC)にここまで言われるとは……! 不憫! 本人気にしてませんけど。
comment (0) @ 創作

フードと美形の練習

2019/07/09

不愛想な月

ちょっと暗めな感じで(-ω-)/
暗くてわかりにくいですが、まつ毛長めの綺麗め男子(設定的に)です。名前はあるんですが、あえて伏せていきます。
過去にも何度か描いて載せてるので、どこかに消し忘れてそのまま残ってるかもですが、残 像 で す (^ω^)

容姿がイケメンではなくて「綺麗な」男性を描く方って難しい…
でも中性的な容姿は男女どちらも好きなので、納得のいくような人物が描けるようになりたいところ。

この人物は自分の顔があまり好きではなくて、基本的に不機嫌な顔。
過去のイラストだと性格が固定されてなかったので違う表情もみせてますが、
残 像 で す (^ω^)
comment (0) @ 創作

総拍手数1000!

2019/07/06
拍手数1000


総拍手数が今日で1000を迎えました!! すごい! 
沢山拍手頂けて嬉しいです<(_ _)> 

お絵かきブログということもあり、
イラスト付きの記事に拍手して頂いた時は毎回励みになってます(^-^)

取り急ぎですが、嬉しかったのでありがとうイラスト描きました!
今日は別の内容の記事を更新する予定でしたが、今朝気付いて急遽変更!
 
1000拍手ありがとう

ありがとうございました!✨
comment (0) @ 挨拶

落ち込んだり喜んだり

2019/07/03

「ひまわりの泪」体験版公開から嬉しいこともありつつ、なにくそ!と思うこともありつつな感じです。

周りの皆さんが作る作品がとにかくレベル高い。同じジャンルでも、ほげげ!ってなりっぱなし。
同じツール使ってる作品だとこんなことも出来るのか~~お~~~(どうやってるんだ?)ってなります( ̄▽ ̄;)

本格的に制作開始してから(停滞したり活動的になったりの繰り返しでしたが)ほとんど自作ゲームしか見てなかったので、
自分の世界の小ささみたいなのを改めて思い知ったというところですかね(;^ω^) 井の中の蛙はいかんですね。何事も。

とりあえず今やるべきことはエンディングまで完成させて、その後に気になるシステム面やらを調整しようと考えています。
まずは物語が終わらないことにはね、どーもこーも出来ないというか……全体のバランスを見てから弄りたい。(ワキワキ

***  ***  ***


話は変わって、ラクガキターイム!&勝手に紹介! 今スチル絵で躓いてるので、
合間合間に何か挟んでいかないとモチベが下がる(;'∀') 

「ワケあり百合風ギャルゲー」と題した作品のキャラ紹介、最後の攻略可能ヒロインです('ω')ノ


はな

「カンナくんはわたしの事、覚えてないかな?」

田中花子(たなか はなこ)。偽名。本当の名前はワケあって隠してる。
主人公・カンナと何かしらの関係性があるものの、カンナは覚えておらず花子だけがカンナのことを一方的に知っている。
ほとんどカンナにしか興味がないミステリアスJK。なんかヤンデレ気味。

今作っているゲームが終わって一呼吸おいてからの制作になると思うので、
まだまだ先の企画ですが作るのは今から楽しみです(*^^*)
「ひまわりの泪」が行き詰った時などにちょろちょろっとプロットなど書いてみたりしようかなぁと思ってます。
comment (2) @ 他企画キャラ・イラスト