FC2ブログ

読者の目線

2018/11/09

っていう話を読みまして、最近になってひっさびさに以前描き終えたゲームシナリオを読み返しました。簡単にですけどね。

書いた当初は描きたいものが書けた!!と思って満足してたんですが、何か月もたって読み返すと
「裏設定としてはあるけど、別にこの話のこの場面に入れる台詞じゃないな」とか、
「ハッピーエンドがすごく大団円なのはいいけど、エピローグまで描くと胸焼けする」とか色々出てきて、加筆修正しました。

修正しだすと止まらないので、ある程度のところで打ち止めようと決めてたのですが我慢ならんもんは仕方ない。
別にまだプログラミングしてるわけでもないし、直せるところは直しちゃおうと。


そんな中から、初期プロットで構想していたエンディングも追加しました。
初期プロットでのハッピーエンドとして考えていたのですが、「本当に幸せなんだろうか」みたいに思ってしまって
一度没にしたエンディングです。
加筆修正している時にこのエンディングもあった方が物語としての奥行があるんじゃないかと
考え直して、初期のよりかはアレンジしてますが大筋は同じでトゥルーエンドとして追加してみました。

で。その新しく追加したトゥルーエンドにも、当初エピローグを書こうと思って書く気満々で色々と妄想してました。
ただ、全体を俯瞰してみるとそのエピローグって……いる? 絶対必要? ないと根幹が揺らいだりする?という
考えがぽんぽこ出てきて、最終的に描いてはみたいけど蛇足だなと思い、エピローグは書かないことにしました。
あってもいいけど、本編とは別のお話になりそうだったのでそれは違うのかなと。
機会があれば描いてみたいですけどね~(-ω-) 別の形で。短いし。

下のは追加エンディングを書き終えた後、エピローグに出そうと思ってたキャラのラクガキです。
雑なのはしばらくペンタブいじってなかったのと、直前までキーボードと格闘しながら話づくりしてたので
色々とめんどくさくなって「とりあえず何か描きたい」とかいう行き当たりばったりな感じで描きました(;´∀`)

botu an
リボンも黒にしておけばよかったと後悔。この子の着る服のイメージが喪服だったので。
なんで赤いリボンつけてんだ。

長々と失礼しました! 久々のゲーム制作話でした!('ω')ノシ
スポンサーサイト
comment (0) @ ゲーム制作
小さな夜の君 | 引っぱってきた3

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する